ポテトのポテポテな日々。

アラサー♀のポミーがヨツユビハリネズミの女の子、ポテトさんの日常を綴ります。

ポテト、食欲不振治るの巻

こんばんは! ついこの間食欲不振!という記事を書いたのに、今日は食欲不振が治った!というお話です。 ポテさんはあげた御飯を残す事は殆ど無く、大抵の物を喜んで食べていたのですが… ある日からぱたっと、食欲が落ちました。 いつもは大好きなササミも、…

ポテト、病院に行ったの巻。

お久しぶりのブログ更新です。 更新サボってたら第一読者ことお芋さんが 「ねー最近、ブログが更新されてないの〜どうしたんだろうね .(´-_-`*) シュン…」 「ポテトさんは元気にしてるか、読者は心配だよぅ .(´-_-`*) シュン…」 と仰るので、ちょっと気合いを入れ…

シーザーサラダ?!

二回も連続でこんなタイトルの記事を書く事になるとは…。 ポテト「え、またポテトの話じゃないの?!今回はタイトルにすら入って無いじゃない (´ーωー`)」 そう、ポテトさんの事じゃないんです。 サラダちゃんの事なんです。 サラダちゃん、『ベタの幼魚』と…

ポテトサラダ?!

ご報告が遅くなりましたが…ポテトに弟(妹?)分が出来ました! ポテト「私ももうお姉さんですっ♪」 名前はサラダちゃんです。 ポテトとあわせて、ポテトサラダになるように♪と名付けました。 また、サラダに入っている葉っぱみたいな優雅なヒラヒラになるよ…

100均で遊び場作り!

こんばんは♪8月から新しいお仕事を始めて、身も心も余裕の足りないぽみーです。 新しい職場は自宅から車で1時間くらいかかる半分山の中みたいなど田舎です。 廊下にコオロギがお散歩している、快適な環境でございます ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!! ポテト「日中静かで…

アスペンチップ、買ってみたよ!

こんにちは♪ ポテト「今日もむしむしするね〜」 ちょっと前に、床材として使用していたコーンリターの在庫がそこをつきたポテト邸。 「夏場はリターがかびやすいし、しばらくはシーツ生活でもいいかな?」 と思ってしばらくシーツのみで生活してもらった結果…

まわさないのではない、まわせないのだ。

ポテト「ども、ポテトです。最近食っちゃ寝でおっさんみたいと言われました。」 ここしばらく、ポテトさんがイマイチ回し車を廻していないな〜と思っていたので、 電気を消してから少し観察してみました。 そうしたら…ポテトさん、回し車には乗っておりまし…

週末に浮気しました。チラッとね。

毎日毎日、飽きずに雨が降りますね。 雨雲さんもお疲れさまです。 ポテト「ジメッとしてるのいやー」 昨日、実は東京まで遠征してこそっと浮気してきました。 チンチラと。 さらにウサギさんと。 可愛いポテトさんというものがありながら、誠に遺憾ではあり…

お嬢さんの目覚まし。

今日の関東地方は、一日雨という事で嫌になっちゃいますね。 ポテト「ふぅ…じめじめは嫌いよ」 ということで、最近ガンガン上がるケージ内の湿度。 心無しか不機嫌に見えるポテトさん。 何か対策をしなくては! と思い、湿気をすったコーンリターをドライヤ…

ハリネズミグッズ?なのか?

このところ、暑くてだるだるのポテトさんです。 でもお尻は好調。きゅるん。 ハリネズミ飼いさんの多くの方が、ハリネズミグッズを集めている事と思いますが… 我が家はハリネズミグッズが殆どありません。 私は欲しいのですが…出先でハリネズミグッズを見つ…

夏の準備はいいかーぃ?

関東も梅雨入りだそうですが…6月も中盤、夏の足音が聞こえてきましたね! ポテトさんと一緒に暮らし始めてから初めての夏、ポテトさんにとっては産まれて初めての夏。 暑さをのりきることができるか?! ポテト「暑すぎるのはいやよー」 ということで、暑さ…

ミールワーム牧場その⑥ (タロウ号、成虫になるの巻)

*注意* 今回はガチで虫です。 ポテト「ガチですよ!奥さん!引き返すなら、今!」 ポテト「可愛いポテトさんの写真は殆ど出てこない、残念な記事なのですよ!」 …さて、このところ「ポテトのポテポテな日々」というより「ミールワームのガサゴソな日々」ブ…

ポテトさんは6ヶ月♪

ふと気がついたら、ポテトさんのハーフバースデーです! 11月27日生まれのポテちゃん。 すっかり大きくなりました。 ででん。 お家にお迎えする前に、それなりに調べていたのですが、それでも色々と発見もありました。 思った事を、ポテちゃんの過去の写…

ミールワーム牧場⑤ (とうとうタロウ号が!)

今日はミールワーム牧場より、更新です♪ ポテト「虫注意ですわ!」 我が家のミールワーム牧場のホープ、タロウ号。 こちら。 先週末頃からなんだか少し縮み始めてる? っていうか殆ど動かない?! …。弱ってるのかな? とおもったら、蛹になりました♪ どうも…

ケージを夏仕様へ♪

今日は床材総取っ替え&レイアウト変更&足湯&体重測定を行いました ヽ(*´∀`)/ 先週とうとうケージ内の温度計が29℃まで上がってしまい…。 これじゃあかん!ということで、ひとまず風の通りが良くなるように、サイドのガラスをネットへと変更し、それに伴…

禁断のスイッチ。

台風一過、今日はいいお天気ですね! 我が家も朝から洗濯機がごんごん頑張っております (*´∀`*) こんな爽やかな朝に、爽やかじゃない話。 最近、我々は見つけてしまったのです。 ポテトのかわいいかわいい鍵しっぽの、隠された秘密を! ポテト「きゅるん♪」 …

袋の子ダヌキ。

今日はGW最終日でしたね! 「あぁ〜明日からまた日常が戻ってくるのか (´ι_` ) ガッカリ」 とか言ってたら、ポテトさんが可愛いお顔で励ましてくれました (*´∀`*) ポテト「明日からまたお仕事ですか?お疲れさまです♪」 ポテト「あたしは明日からもお家で寝てお…

ミールワーム牧場④(虫注意!)

ミールワームを育て始めて…はや3ヶ月目… ちぃーとも、蛹になりません! こんなに大きく育ってきたのに。 なので、少し前にとうとうミールさんの床材をパン粉にかえてみました。 が、ちぃーとも蛹になりません! なぜ。 ポテト「まだまだ大きくなるんじゃな…

青い!

本日は、お芋さん提案によりちょっとお出かけ♪ ヾ(o・`ω・)ノ ジャーン.:゚+ひたち海浜公園デス。結構混んでた。 ネモフィラが青くていい感じです。 鯉のぼりも気持ち良さそう! これは一体何の花かな…? なんとチューリップです! こんな感じですっかり初夏の陽気…

メタサイ、迷走中 (〃ノд<`)

白いハリケツ?! No, no, 今夜は餃子ナイト☆ やっぱり餃子にはビアーでございますね! ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) てなわけで今日は2週間に一度の床材総取っ替えの日でした。 いつも通り、床材をかえ、おもちゃ等々を洗い、ポテトを足湯にいれました。 ポテトさんは…

ポテジリ。

ポテトさんは相変わらず暗くなってからしか出てこないし、 昼間は殆ど寝ていらっしゃいます。 おかげさまでポテジリ撮影が捗ります (*>艸<) このところ撮ったポテジリしゃしんをば。 安定の鍵しっぽ。 良い夢みてるー? ポテトの伸びはこんな感じ。 ピンクの…

メタルサイレントデビュー!

土曜日の朝、珍しくポテトさんが起きてきていたので様子を見ていたら… とっことっことっことっこ どてっ ありゃ (;゚∀゚) こりゃだめだ、回し車の傾きのせいだろうか、完全に足を踏み外しながら走ってるわ…。 さすがに危ない!と思って早速回し車を買い替えま…

歪んだポテト

こにゃにゃちわヾ(*ΦωΦ)ノ 今日はこのところ気になっていることについて書きたいと思います。 ポテトさんの、回し車についてです。 我が家ではポテトさんの運動用にGBのランニングホイールを使用しています。 コレ。 ランニングホイール 出版社/メーカー: GB(…

黒い三連星…いや、量産型だ!

週末はぽてぽてポテトさんの床材総取っ替え&お掃除を行いました。 今回の変更点は、床材をおからサンドからコーンリターへ半分だけ変更! 半分。左がおからで右がコーンリター。 左側、おからサンド。 右側、コーンリター。 床材については色々な人が色々な…

ならし活動の進捗(4月8日)

3月の終わりに引いた風邪が、まさかまさか引っ張りに引っ張って、気がついたら4月も第2週! おかげさまで大体元気になりました ヽ(*´∀`)/ ぐったりしている間にエイプリルフールも、お花見の時期も過ぎていたのは考えないことにします (´;ω;`)ションボリ 昨…

放置されるポテト

ワタクシ、しばらく風邪で寝込んでまして… これがまたウイルス性ので体温39℃オーバーとかで、 しかもお芋さんは連勤更新中で、 ポテトさんは少しばかり放置されておりました。 無言で何かを訴えるポテトさん。 ポテト「ねぇ、何か忘れてない?」 ポテト「…

バナナは食べなかった、しかしトイレは成功。

相変わらずポテトさんの御飯に色々もっては嫌がられている私です。 (●´・ω・`●)ノ.:゚+ドモ.: *:・ 先日はバナナを少々のっけました。 こんな感じ。 で、翌朝の結果としては…いちごのときと全く同じでした (´ι_` ) ガッカリ バナナならお腹にも優しそうだし、年中手に…

ポテトとポミーのお留守番。

木曜日から、お芋さんが短期出張中なのでポテトと私は今日もお留守番です。 ポテト「いつもより部屋が静かですわ♪♪」 ぽみ「そだねぇ、静かだねぇ (´・ω・`)ショボーン 寂しいからポテトさん構ってよぅ」 ポテト「折角だからワタクシゆっくり眠ることにするわ」 ぽ…

今日のポテト(3月25日)

ポテトさん、実はイケメンです。 絶妙なハリ具合!しゅっとした輪郭!下手なアイドルよりイケメン! 女の子だけど。 もしポテトさんが人の子だったら、おてんばで「男の子だったらもてそうだね!」と言われるタイプなんじゃないかな。 きっと陸上部の短距離…

いちごは食べなかった。

ポテトさん、基本的に『全くえさを食べない』拒食はしないのですが、 『少々餌を残す』偏食ならします。 これはまぁ、餌の作り過ぎとか、新しい匂いを警戒してるとか、 ちょっとお腹の調子が悪いとか、味が好みじゃないとか、色々あると思うのでうちではあま…