ポテトのポテポテな日々。

アラサー♀のポミーがヨツユビハリネズミの女の子、ポテトさんの日常を綴ります。

ハリネズミのお迎え①

「クリスマス(ハリネズミ)に買って上げようか?」

とお芋さんがペットショップのゲージに張り付いた私に仰ったのは確か2014年の12月。

当初はまったくペットを飼ったことが無いお芋さんは無茶いってくれるぜ ┐(´-`)┌ フッ ぐらいに思ってました。 

だって今住んでる家は決して広くないし、だからこそ匂いの気になるペットは厳しいし、お金もいくらかかるか解らないし、そもそもあの子達何食べてるの?もしかして爬虫類みたいに生き虫オンリー?何の仲間なの?げっ歯目?ってぐらい謎の存在だったのです。

 

でも、ハリネズミは前から憧れていたので、せっせと調査開始。

まずはハリネズミ本の王道「ザ・ハリネズミ」を密林さまでポチリ。

ハリネズミ飼育の基本のきからお勉強させていただきました。

 

ザ・ハリネズミ―飼育・生態・接し方・医学がすべてわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・ハリネズミ―飼育・生態・接し方・医学がすべてわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

 

 

 

そこで解ったのは

 

◇ハリネズミはモグラの仲間 Σ(゚Д゚;)!

◇ハリネズミは臭くない!ほとんど鳴かない!

◇ハリネズミは最低60x30の水槽で飼育可!

◇ハリネズミはドライフードも食べる(そして虫も食べる)!

◇ハリネズミはほとんど懐かない

◇ハリネズミは夜行性で昼間ほとんどねてる

◇ハリネズミは低温に弱く、温度管理が大切

 

まとめるとー匂いも鳴き声も無く、スペースもさほど取らない、餌も割と経済的。

温度管理も以前カメやらハムスターやら熱帯魚やらで経験済みだから多分大丈夫、懐かないのも以下同文…え、思いのほか飼えそうじゃない?!

幸い、近所にハリネズミの診療をしている動物病院もありそうだし。

 

ということで、お芋さんにご報告。

ぽ「ハリネズミ飼えそうなんで、クリスマスに買って下さい (*‘ー‘)ゞ」

ぽ「でも飼うなら国内で繁殖して、乳離れまで親元で育った子がいいので年明けに神奈川まで車で行って下さい  (*‘ー‘)ゞ」

ぽ「ついでにそれまでに、水槽とヒーターと床材と餌・水入れと回し車購入します (*‘ー‘)ゞ」

芋「了解 (`・ω・´+) キリッ」

 

そんなこんなでハリネズミさんのお迎えが決まったのです。