ポテトのポテポテな日々。

アラサー♀のポミーがヨツユビハリネズミの女の子、ポテトさんの日常を綴ります。

ポテトの生活環境(ケージ)

f:id:pommie:20150310115351j:plain 

ポテト「今日は私のお家をご紹介します!」

 

ハリネズミの飼育環境は放し飼い、衣装ケース、ケージ、水槽等様々ですが

我が家でポテトさんをお迎えした当初、準備していたのは60cm水槽でした。

 

コレ 

みどり商会 ケースバイケース 60M

みどり商会 ケースバイケース 60M

 

 

このメーカーさんは主に爬虫類用にこの水槽を販売されているようです。

この水槽の大きな特徴として、

・両サイドの壁がガラスと網とで入れ替えが可能

・床暖房(ナイーブ)と天井暖房(暖突)がセットで使える

 

みどり商会 ナイーブ

みどり商会 ナイーブ

 

 

みどり商会 暖突 M

みどり商会 暖突 M

 

 

 

というのがあります。ナイーブは床の下に設置出来るので、床材やペットシーツを引く場合も邪魔になりません。

そして何よりありがたいのはこのメーカーの暖房器具は光熱費が控えめ♪

2つセットすればハリネズミの適温、25〜27℃を保つことも問題なく出来ます。

 

しかし!このケース、問題がありまして…回し車と巣箱を同時に入れることが出来なかったんです (|||_ _)ノ[電柱]

ギリギリ行けると思ってたんですが、ダメでした (´о`*)ハウ…

 

結果、2週間で90Lに買い替えました (^_^;A

こちら。 

みどり商会 ケースバイケース 90L

みどり商会 ケースバイケース 90L

 

 

90の方でも暖突Mとナイーブのセットで適温を保てているので問題無しです◎

ちなみに夜は上に毛布を乗っけて保温をしております。

 

 

衣装ケースの改造や、自作の飼育箱を制作されている方を見ると本当にすごいなーとただただ感心しちゃいます!

が、そんな能力の無い私どもでもなんとかハリネズミを飼っています♪ 

 

 f:id:pommie:20150310115417j:plain

ポテト「もっと豪華なお部屋になる日を夢見て…」

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村